コラム

第7話:小売業界の店舗がかかえる問題点(従業員が手待ち状態になる)


1日の作業でパートさんやアルバイトが何もすることがない時間が存在します。

社員さん自身も忙しいので、パートさんやアルバイトへの指示だしが遅れたりすることがあります。 この何もすることがない時間はムダ以外の何ものでもありません。
やることがないパートさんやアルバイトは、日本人の性質上、誰かの手伝いや身の回りの清掃をおこなったりしますが この作業は必要なことでしょうか?
この問題を解決するには、時間ごとの作業スケジュールを計画する必要があります。
そのためには、作業項目ごとに作業時間を把握することが大切です。
今のやり方のままで、あなたの店舗は、業績が上がりますか?
従業員への賞与に、影響がでませんか?
我々の目的は従業員に賞与が与えられる仕組みづくりを提供することです。
そんなことをしている時間がないとか、面倒だからとか、難しいからとか言っていると今の状況から抜け出すことはできません。
ぜひとも、前に踏み出す勇気をもって、これからの困難を乗り越えていただきたいです。


弊社製品の「ワーカープロデュースマネジメント」が上記問題解決のお手伝いをします。

ページのトップへ戻る