COSMO-NEXT COMPANY

製品紹介レイバースケジューリングの進化版 ワーカープロデュースマネジメント

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  • 飲食業と小売業について
    食品スーパー業界の現状 食品スーパー業界は、食品や日用品などを扱う小売業の一つであり、その市場規模は非常に大きいものです。
    国内においては、食品スーパーの売上高は約10兆円に達しており、小売業界の中でも最も大きな市場となっています。
    競合環境については、食品スーパー業界においては、コンビニエンスストア、ドラッグストア、ディスカウントストアなどが競合相手となります。
    これらの業態は、店舗数や商品ラインナップ、販売価格などを競い合っています。
    消費者の嗜好や行動については、健康志向や安全性への関心が高まっており、
    オーガニック食品や無添加食品など、安心・安全で健康に配慮した商品への需要が増加しています。
    また、食品ロス削減やエコロジーに配慮した商品への関心も高まっています。
    そのため、食品スーパー業界においては、商品の品質や安全性への取り組み、
    商品ラインナップの充実、店舗のデザインやレイアウトの改善、オンラインストアの開設など、
    消費者ニーズに合った施策を展開することが求められています。
    また、価格競争にも対応する必要があり、仕入れコストの削減や効率化なども重要な課題となっています。
    現状の問題点 現在、飲食業界や小売業界では、とても厳しい状況が続いています。
    更に、仕入れ価格や電気代高騰の影響により、大きな打撃をうけています。
    の問題点として、「人件費の増加」、「人手不足」、「売上減少」があげられます。
    人件費の増加:2021年10月から東京都最低賃金は28円引き上げて、1,041円になります。
           2011年は831円だったので、約20%アップしています。
           本来であれば、人件費が20%アップすれば、それと同じく売上も20%アップしないといけないのですが、現実は厳しいと思います。
    人手不足  :日本国内では、2000年の12,693万人をピークに人口は減っています。
           当然、人手不足になります
    売上減少  :主に、同業他社や人口減少、その他にも品出しや接客なども関係して、売上を上げ続けることが難しくなってきています。
    現状の対策 飲食業界や小売業界の「人件費増加」「人手不足」「売上減少」に対しての対策です。
  • レイバースケジューリングプログラムの理解
  • 店舗ビジネスとデジタル化の融合
  • 人時売上高と人時生産性との関係理解
  • 情報の見える化
  • 部門間での応援(特許出願済)
  • トヨタ生産方式の取り入れ
  • 契約時間の見直し
  • 人時計画、人時実績、売上、客数などの分析(特許出願済)
  • マルチタスクの取り入れ
  • ピックアップの取り入れ
  • ネットショップの取り入れ
    ※お気軽にご相談ください。
  • 作業効率を上げて、効果も上げる仕組みづくり
    基本概念
    業務種類
    1日の人員と仕事量
    ワーカープロデュースマネジメントの導入流れ
    システム構成
    タイムテーブルのサンプル
    分析画面(グラフ表示)のサンプル
    動画説明

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