製品紹介レイバースケジューリングの進化版 ワーカープロデュースマネジメント
食品スーパー業界の現状 |
食品スーパー業界は、食品や日用品などを扱う小売業の一つであり、その市場規模は非常に大きいものです。 国内においては、食品スーパーの売上高は約10兆円に達しており、小売業界の中でも最も大きな市場となっています。 競合環境については、食品スーパー業界においては、コンビニエンスストア、ドラッグストア、ディスカウントストアなどが競合相手となります。 これらの業態は、店舗数や商品ラインナップ、販売価格などを競い合っています。 消費者の嗜好や行動については、健康志向や安全性への関心が高まっており、 オーガニック食品や無添加食品など、安心・安全で健康に配慮した商品への需要が増加しています。 また、食品ロス削減やエコロジーに配慮した商品への関心も高まっています。 そのため、食品スーパー業界においては、商品の品質や安全性への取り組み、 商品ラインナップの充実、店舗のデザインやレイアウトの改善、オンラインストアの開設など、 消費者ニーズに合った施策を展開することが求められています。 また、価格競争にも対応する必要があり、仕入れコストの削減や効率化なども重要な課題となっています。 |
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現状の問題点 | 現在、飲食業界や小売業界では、とても厳しい状況が続いています。 更に、仕入れ価格や電気代高騰の影響により、大きな打撃をうけています。 の問題点として、「人件費の増加」、「人手不足」、「売上減少」があげられます。 人件費の増加:2021年10月から東京都最低賃金は28円引き上げて、1,041円になります。 2011年は831円だったので、約20%アップしています。 本来であれば、人件費が20%アップすれば、それと同じく売上も20%アップしないといけないのですが、現実は厳しいと思います。 人手不足 :日本国内では、2000年の12,693万人をピークに人口は減っています。 当然、人手不足になります 売上減少 :主に、同業他社や人口減少、その他にも品出しや接客なども関係して、売上を上げ続けることが難しくなってきています。 |
現状の対策 | 飲食業界や小売業界の「人件費増加」「人手不足」「売上減少」に対しての対策です。 ※お気軽にご相談ください。 |
基本概念 | |
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業務種類 | |
1日の人員と仕事量 | |
ワーカープロデュースマネジメントの導入流れ | |
システム構成 | |
タイムテーブルのサンプル | |
分析画面(グラフ表示)のサンプル | |
動画説明 | ※価格については、お問合せください。 |